さしすせそズ@さ行変革活動 其の六 ①

さしすせそズ 2017 05 21
さ行変革活動 其の六
〜ポッキリポッキリ!1000円ポッキリ!野口英世感謝祭編〜
第一部 アコースティックセット


かなり日にちが経ってしまいましたが、記憶に残っているものだけ。

1.スーツとパーカーと君と俺
アコースティックで聴くとこの曲の哀愁さと主人公の熱い気持ちがぐっと伝わってくる。
「俺は言うだろう〜」のあたりから最後までのところの松下くんの声とコーラスが気持ち良かった。

2.夏になれば
この季節に聴きたくなる曲。選曲ナイスでした。
目をつぶって聴いてしまった。
全ての楽器の音と歌声があのライブハウスに響き渡る…。

3.アルパカに乗って
クリスマスライブでも思ったけど、この曲はアコースティックが最高に良いと思う。
ベースの音から始まるの良い。心地よい。
全体的にアコースティックのベース、どれも良いけどアルパカが断トツで好きです。
お客さんが横揺れで聴いてるのが良かった。

4.月と発泡酒
すみません…感動して泣いてました。
記憶ありません(笑)

5.キンモクセイ
季節外れだけど、演奏してくれるところ好きです!(笑)
優しくて暖かい演奏。
この曲のギターが良い!!!
間奏のところが特に。切なく聴こえる。
絶妙な音色で鳴らすからずるいよね、池田くん(笑)
バンドセットでも良いけど、アコースティックの時のギターにも注目して聴いてください。

6.22ちゃい
久しぶりすぎて、嬉しくて、感動してました。
記憶またありません(笑)
学生の頃を思い出して、今の自分に重ねて、
そうやって聴くとすごく特別なものになる。

7.どす恋物語〜あなたの笑顔にごっつぁんです〜
アコースティックでも楽しい。

8.パセリ
イントロを聴いて、最初何の曲か全く分からなかった(笑)
歌が始まって、やっと、あぁ、パセリだってなる。
アコースティックのパセリ、ありあり!!
すごく優しくて、テンポも落ち着いてて良かった。
動画にも上がってたけど、松下くんの「まるでパセリのよう〜〜」の「よう〜〜」の声が上がる感じ、最高だった!!!!!
こんな歌い方が出来るんだって思ったら、わくわくしたよ。
気持ちが乗っているときの歌、本当に良い。

https://twitter.com/sashisusesoz/status/867351686280486912



感想が感想じゃない(笑)ひどすぎる(笑)
すみません…。
さしすせそズのアコースティックライブ、本当に良いです。
アコースティックが似合う楽曲ばかりだから、もっと色々聴きたい。
嘘のあめとかも絶対良いはず。

アコースティックライブもどんどん上手くなっていく。
聴かせ方も見せ方も本当に…。

4人並んでいる姿が良いよね。
ベースのまことくんが端のギターの池田くんを見る瞬間とか、良い表情でアコギを鳴らしながらドラムの山田くんをチラ見する松下くんとか。
そういう呼吸が音になってる。




次はバンドセット。
忘れないうちに更新します。